寺子屋 日曜塾

【過去の寺子屋の様子】  



寺子屋も先般の開催で三回目を数え、前回よりも10名程多く新規ご参加の方がお見えになるなど、
一段と盛況な寺子屋となりました。  ご参加頂きました皆様には心より厚く御礼申し上げます。

近藤貞夫先生からは、我が国が誇れる「水の文化」についてご講演頂きつつ、昨今の我が国の政治の現況を、
メディアを賑わせている各党の話題を織り交ぜて解説頂き、ご講演後に多数の質疑応答が行われ、
時事で皆様の関心も高い事もあり、大変に充実した勉強会となりました。

また、西牧和秀宗師の論語は僧侶でありますとともに、かつては学校教師をも務められたという経歴を垣間見る事の出来る、非常に分かり易い内容で、ご参加の皆様に大変喜んで頂く事ができました。

寺子屋構想の趣旨にご賛同頂き、回を重ねるごとに参加頂く方が増えてきております。
少年向け寺子屋の方も順次準備を進めておりますので、今後共、皆様方の御支援と御協力をお願い申し上げます。

ここに次回の寺子屋開催のご案内をさせて頂きますので、皆様のご参加をお待ち致しております。

 開催日時  毎月第3日曜日 午後200400 (受付は1時半〜)
 
 会   場  長楽寺(動物霊園) 客殿2階会堂「呼鳳館」

名古屋市南区呼続四41318 Tel0528116036

 講   師   西牧和秀氏  山梨県 泉勝院 住職   論語について

(演題)   近藤貞夫氏   CBC論説委員 日本固有の文化論(第6戦前、戦後の日本教育

               名古屋経営者漁火会 顧問

会  費   無料

定  員   先着40名 年齢は問いません。お1人でのご参加も可能です。

こちらの応募フォームよりの申込みが便利です 是非ご利用くださいませ


■主な講師陣略歴紹介

久喜清外氏 経歴

 長楽寺29代住職

昭和21年 名古屋市生まれ 東海大学海洋学部卒業

 昭和47年 永平寺本山僧堂安居

 昭和51年 名古屋初のコインランドリー アメリカンウォッシュ 開店

昭和56年 長楽寺動物霊園 開園

日根喜一氏 経歴

 昭和24年 三重県生まれ

東海大学海洋学部卒業

 長楽寺動物霊園 顧問

 潟Rズミックアイ 代表取締役、 轄O洋コンサルタンツ顧問

 公益財団法人合気会「熊野塾」道場長補佐(合気道歴50年)




西牧和秀氏 経歴

 昭和32年 山梨県生まれ

駒沢大学卒業

 長楽寺動物霊園にて修行ののち、山梨県 泉勝院住職として安居。

近藤貞夫氏 経歴

 昭和08年 名古屋市生まれ 早稲田大学法学部 卒業

 昭和00年 CBC論説委員

             名古屋経営者漁火会 顧問

主に報道畑で記者及び論説委員として、ニュースの取材と論説活動に従事。CBCCBCラジオにてコメンテーターとして出演。また、大学でマスメディア論、コミュニケーション論、時事問題等についても講義を行う。


寺子屋・日曜塾「呼鳳館」の今後の予定

当初の予定では初年度は月に一度12回に亘り、小学5年生以上の児童・生徒を対象に近藤貞夫氏による、下記の講義を中心に、日根喜一氏ならびに塾主の久喜清外らによる講義や法話を行う予定でありましたが、まずは明日を担う子供たちの寺子屋への参加を促すべき大人たちが勉強する機会を得る為に、同じ内容の講義を受講してから、2年目以降より本格的に小学5年生以上の児童・生徒を対象とした学級、更には小学4年生以下の学級を編成したいと考えております。

尚、小学4年生以下の児童を対象とした学級では、自然との触れ合いを通じ、社会性や協調性、忍耐力等、人格形成の場を提供する予定であり、今後教育の内容について検討を行っていく予定です。

●近藤貞夫氏の講義予定

主テーマ;歴史観に裏付けられた確たる国家観を育む

   

1.日本固有の文化論   

@醇風美俗(じゅんぷうびぞく;義理・人情、思いやり)

公序良俗

A木の文化

B水の文化

C米の文化

D紙の文化

E戦前の日本教育、戦後の日本教育

F読み 書き 話す

2.教育論   

3.コミュニケーション論 

G世界の中の日本語

H世界に例がない日本語の中の敬語

   

4.戦後半世紀    

I日本人の大事な忘れ物、世界に誇る財産の喪失

5.時事問題    J〜Kその時々の国内外の解説と論評

●小学4年生以下の児童向け、人格形成の為の研修内容(検討中)

主テーマ;自然との触れ合いを通じ、社会性や協調性、忍耐力等の人格と感性を育む

フィールドの活用 (主に木登り)

その他、川で魚獲りや、カブト虫捕り、アナゼミ捕り、トンボ捕りなど。

夏休み等の特別企画として、水泳やキャンプ、焚き火も予定しています。

「危険にも挑戦し、限界に挑むことが出来る子供」に。

精神修養

郷土愛、愛国心について

世界的礼法

科学の事

スポーツについて

掃除について

等々


申込みフォーム
申込みフォームより申込みできます。
奮ってご応募くださいませ!!


年齢

参加人数

電話番号

お持ちの方はご記入下さい。